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PRINCIPAL DAILY TRAIN CONNECTIONS IN JAVA 1936(昭11)年11月 TRAVELLERS OFFICIAL INFORMATION BUREAU OF NETHERLAND INDIA (オランダ領東インド) 256mm×110mm 18頁 |
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火山島をゆく東南アジア最初の鉄道 東南アジア地域では最初の鉄道 今日のインドネシアは、17世紀以降、資源を求めるオランダの植民地支配を受けてきました。その中心はジャワ島で、やはり鉄道の開通もジャワ島を嚆矢としています。1867年(慶応3)の開通は、東南アジア地域では最初の鉄道といえます。その後、資源輸送のために路線は拡大し、戦前の最盛期には現在に匹敵する7000キロを超える規模に発展しました。 ここに紹介するのは、現地の観光局が、旅行者向けに発行した主要列車乗り継ぎ時刻表です。看板列車は「ジャワ・リミテッド」と名付けられた特急で、バタビヤ(現・ジャカルタ)およびバンドンから、スラバヤまで2往復が運転されていました。時刻表巻末には、新しく登場した冷房付き展望車の紹介も掲載され、宗主国であるオランダが、いかに植民地の近代化を誇示していたかが伺えます。 |
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バタビヤ・バンドンからスラバヤまでの時刻表。 主要列車には食堂車やビュッフェが整っていたことがわかります。 なお、バタビヤ午後6時発の夜行は、この時刻表発行時に登場したもののようです。 |
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関連項目 欧州−東南アジア定期空路のパイオニア(KLMオランダ航空、1937年) 激動の非同盟国から(ガルーダ・インドネシア航空、1967年) |
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