↑ (ニューヨーク線の時刻表から) |
|
右は、1970年(昭45)11月から翌年にかけての冬季時刻表。これは北米で配布されていた英語版です。 |
上左は、1971年(昭46)11月から翌年にかけての冬季時刻表。大西洋線は運航中止となり、時刻表からも姿を消しました。 1971年には新機種DC-9型ジェット機が就航し、1960年代を通じて活躍した「バイカウント837」が引退したことで、同社からプロペラ機が消え、完全にジェット化されました。 上右は、時刻表裏表紙に掲載されている、DC-9の広告です。スチュワーデスの姿に時代が感じられます。 |
最後に、旧き時代をもう一度振り返って終わりとしたいと思います。 左は、先に紹介した、オーストリア航空の「バイカウント」機の搭乗記念ポストカード。ウィーンの馬車が機体に横付けされるという、「いかにも」的な図柄ですが、のどかな風景です。 (1960年頃) |
余談ながら・・・ 上とよく似た構図ですが、こちらは同じ頃に日本の全日空が発行した「バイカウント」機の搭乗記念ポストカード。 某自動車メーカーがスポンサーになって発行されたものです。機体に横付けされたのは、当時の日本を象徴する、最新型のクルマ。 (ちなみに、撮影地は大阪・伊丹空港と推定) |