オーストリア航空草創期(その4)
'50s - '70sのオーストリア航空


1970年時刻表内容

↑ (ニューヨーク線の時刻表から)
1970年時刻表

 右は、1970年(昭45)11月から翌年にかけての冬季時刻表。これは北米で配布されていた英語版です。
 ロゴが、「AUA」から矢印を図案化したものに変わりました。

 この当時は大西洋線が運航されており、時刻表の表紙にもその時刻が掲載されていました。しかし、他の先発各社との激しい競争路線だけに採算がとれず、1971年(昭46)には運航中止となってしまいます。



1971年時刻表
   上左は、1971年(昭46)11月から翌年にかけての冬季時刻表。大西洋線は運航中止となり、時刻表からも姿を消しました。

 1971年には新機種DC-9型ジェット機が就航し、1960年代を通じて活躍した「バイカウント837」が引退したことで、同社からプロペラ機が消え、完全にジェット化されました。
 上右は、時刻表裏表紙に掲載されている、DC-9の広告です。スチュワーデスの姿に時代が感じられます。
 


オーストリア航空絵葉書  最後に、旧き時代をもう一度振り返って終わりとしたいと思います。

 左は、先に紹介した、オーストリア航空の「バイカウント」機の搭乗記念ポストカード。ウィーンの馬車が機体に横付けされるという、「いかにも」的な図柄ですが、のどかな風景です。
(1960年頃)
余談ながら・・・

 上とよく似た構図ですが、こちらは同じ頃に日本の全日空が発行した「バイカウント」機の搭乗記念ポストカード。
 某自動車メーカーがスポンサーになって発行されたものです。機体に横付けされたのは、当時の日本を象徴する、最新型のクルマ


(ちなみに、撮影地は大阪・伊丹空港と推定)
全日空絵葉書


[戻る] [出口]

(C) Copyright tt-museum 2001-2006. All rights reserved.