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沿線案内及賃金時間表 1933(昭8)年12月 咸北自動車 185mm×95mm 五つ折 |
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北鮮のローカルバス 鉄道のない町々を結んで 鉄道が大陸内陸部への連絡を優先したせいか、朝鮮半島の一部には鉄道空白地域がありました。このバス会社は清津−雄基線を中心に、朝鮮半島東北部・咸鏡北道のこうした地域の路線を経営していました。 国境の河を越えて 同社には、朝鮮の慶源と満洲東部の琿春を結ぶ、国際路線がありました。豆満江を挟んで相対する2つの町ですが、沿線案内には『昨年国際橋が架せられた』とあります。満洲国の建国以降、日満の結びつき強化が、ここにも表れているようです。 |
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朝鮮半島東北部の海岸線沿いの村を結んだ、清津−雄基線の時刻より。 沿線にある羅津は、この少し後に南満洲鉄道による港湾建設が完成し、日本から満洲中心部への玄関口となりました。 |
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