鉄道(私鉄各線) | |
「時刻表」と聞いてまず思い浮かべるのは鉄道の時刻表でしょう。 地方色豊かなローカル私鉄にも、大都会を駆ける大手私鉄にも時刻表は欠かせません。 廃止されてしまった私鉄のものは、歴史を今に伝える形見とも言えます。 |
|
琴平電鉄 高松−琴平間 高速度電車 發着時刻表 1929年(昭4)月 運行路線:高松−琴平 ・1924年(大15)部分開業。 ・全線直通列車は、25分間隔で約40往復運転。 ・高松−琴平間は所要55分、運賃65銭。 ・高松からの航路や航空機の連絡時刻も書かれている。 1943年(昭18)に近隣の他社と合併し、高松琴平電鉄として現在に至る。 |
|
NEW ! |
総武鉄道 列車時刻表 1930年(昭5)10月 運行路線:大宮−船橋−海神 ・現在の東武野田線の前身。 ・1911年(明44)に千葉県営鉄道として大宮−野田町間が開業。 ・1929年(昭4)に総武鉄道となり、全線開業。 ・大宮−柏間は電車運転。柏−海神間はガソリン車による運行。 ・大宮−柏間には急行も運転。 ・裏表紙には、野田醤油(キッコーマン)の広告。 1944年(昭19)に東武鉄道に吸収され、現在に至る。 |
永平寺鉄道 永平寺鐵道時刻表 1933年(昭8)7月 運行路線:金津−永平寺門前 ・1929年(昭4)に金津−永平寺門前が全線開業。 ・時刻表の当時は、上下約20本の直通列車を運転。 ・金津−永平寺門前間は所要約1時間、運賃59銭。 2001年(平13)に運行停止となる。翌年に廃止が決定。 |
|
淡路鉄道 時刻ト運賃 1938年(昭13)11月 運行路線:洲本−福良 ・1922年(大11)に開業。 ・時刻表には、鉄道線と自動車線を掲載。 ・一日15往復運転。うち4往復が汽車で、他はガソリンカー。 ・洲本−福良間は、ガソリンカーで所要約50分、運賃1円19銭。 ・関西および四国方面に船車連帯運賃が定められていた。 1966年(昭41)に鉄道線は廃止された。 |
|
武蔵野鉄道 時刻表 1940年(昭15)? 運行路線:池袋−吾野、豊島園、村山貯水池際 ・1915年(大4)に開業。 ・今日の西武池袋線。 ・池袋−吾野間の所要時間は1時間36分。(現在は快速急行で1時間10分) ・時刻表には、武電バスおよび秩父自動車の時刻表も掲載。 ・表紙は、時局を反映して「正丸峠厚生道場 国旗掲揚場」。 1945年(昭20)に合併で西武鉄道となる。 |
|
関西急行鉄道 時刻表 1942年(昭17)3月 運行路線:大阪−宇治山田・名古屋、大阪・京都−奈良・橿原神宮前など ・大阪電気軌道と参宮急行電鉄が合併し、1941年(昭16)に設立。 ・大阪−名古屋は、伊勢中川乗り換えで所要約3時間半。 1944年(昭19)に南海と合併し、近畿日本鉄道となる。 |
|
伊予鉄道 伊豫鐵 汽車電車 時刻表 1953年(昭28)10月 運行路線:市内線各線、松山市−横河原・森松・郡中港 ・1888年(明21)開業。現存する私鉄としては最古の部類に入る。 ・表題に「汽車」とある通り、森松線と横河原線は蒸機牽引。 (蒸気機関車は翌年に全廃された。) ・松山市−横河原間は所要50分、運賃40円。 森松線は1965年(昭40)に廃止された。 |
|
[ 目次に戻る ] [ サイトのトップへ ] | |
(C) Copyright tt-museum 2001-2005. All rights reserved. |